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戦略構築100連発セミナー

ネットビジネス研究会の月例の勉強会です。


今回は、長谷川博之先生。


セミナーは、事例が次々と出てくるめまぐるしいくらいでしたね。
全部はまねできませんけど、ひとつチェックしてきました。


それと、懇親会での面白い話。
こちらまで、見に来てくれた方に特別公開。


今回は、「経営に失敗する共通パターン」。


昨夜、ネットコンサル・横田さんの
ネットビジネス研究会で戦略事例100連発のセミナー講師を。
出来は85点。またしても反省…


終了後は、懇親会へ参加。
皆さん、元気な人ばかり。


その中に、セミナーマニアのKさんが。
Kさんから経営に失敗する共通パターンを聞いた。
これには、納得。


セミナーなどに参加し、これはいいと思ったとする。
経営に失敗する人は、いいと思ってもやらない。
いい話を聞いたで終わっているという。


また、いいと思ったことをやっても長続きしない人。
つまり、短期間でうまく行かないから止めてしまう。
これも失敗するパターンだという。


私もよくクライアント先で言う。


礼状やニュースレターなどの営業ツールをやりたいという
企業に対しては、
「長く続けられるのだったら実行しましょう。
そうでなければ、止めてください!」
と強い口調で言っておく。


途中で止めたのでは、
コストと労力が無駄になってしまう。
やるなら徹底してやる、やらないならやならい!


継続は、経営の最大の課題といってもいい。