戦国ご当地グルメ大合戦
2017年8月31日
〔営業時間〕
8:00 〜 18:00
〔電話受付時間〕
6:00 〜 21:00
定休日: 土・日・祝日
メール、FAXは24時間受付中
上越高田地域、春日山地域、直江津地域、その他近隣の地域
2017年8月31日
2017年8月30日
2017年8月29日
2017年8月28日
カテーテル挿入の検査が終わりました。
今回は、現状を確認するだけですので
正味時間は、20分くらいでしょうか。
前回は、長い時間放射線を浴びましたから
被爆による、皮膚炎も発症してそれはもう大変でした。
ステント挿入した血管については
それなりに血液は流れているようです。
その他の血管には、閉塞になりそうな箇所は
見あたらなかったようです。
そうそう、お助け血管も頑張っているようです(嬉!
あのあと、食事などに気を遣っていますからね、、、
そして今回も、加圧式の止血バンド。
約24時間しっかり押さえつけられました(泣
夜起きると、その痛さにしばらくは眠れません。
でも、そのうち寝てしまします(人間っていい加減、、、
状況が安定してきたので、血液さらさらの薬は一品減りました。
これからも、塩分控えめ、アルコール控えめ、脂っこいもの控えめです。
時々羽目を外しますけど、多少のことはご勘弁(笑
2017年8月27日
2017年8月26日
おやじさんが元気な頃は、二人して職場弁当(太陽食品)を
もっぱら利用していました。
一人になってからは、健康管理を兼ねてお弁当を作っていました。
毎日、ブログにも載っけていたけどね。
今でも、弁当は自作してるのだけれど
ちょっと思い込みの強いスタイルになっているので
掲載は控えている(謎
検査入院の退院の日は、昼飯を食べて退院かと思ったら
先生の朝の回診が終われば放免ということで
お昼ご飯の準備が、出来なかったので
久しぶりの職場弁当となった。
しばらく遠ざかっていた間に、なかなかの進化を遂げていた。
中の仕切りも、沢山に分かれていて、おかずの量も
少量なのがいいし、漬け物の味付けも控えめだった。
もちろん価格もリーズナブルなので、ちょっと心動かされるけど
野菜中心の、手作り弁当はしばらく続けるつもりだ。
担当医曰く「仙人のような生活」
なかなか、そんな生活は難しいけど、自分の身体なので
労って行こうと思っている。
2017年8月25日
2017年8月24日
2017年8月23日
2017年8月22日
2017年8月21日
2017年8月20日
2017年8月19日
弟は同期会は夕方なので、家で時間調整することして
妹も美容院の予約時間まで、3人でお茶することになりました。
先日の記事でも書いたのですが、祖母の遺影を探すときに
家族の古い写真を、各々に分けていたのでそれを渡したのですが
その時両親の若い時の写真がたくさん出てきて、それを見て盛り上がりました。
私たちの盛り上がりも、あの世の両親は微笑ましく見ていたと思います。
内藤の家は、生後100日で写真館で写真を撮るキマリがあったようで
早くに亡くなった妹と、4人の写真を並べると個性を表していて
面白かったです。
長男(私)の甚六らしく、ちょっとぼよーんとした感じ。
長女(2才くらいで死亡)ちょっと泣き顔の印象でした。
次男(弟)次男らしく、100日なのにしっかりカメラ目線でした。
次女(妹)私同様、ぽかーんとした表情。
二人からは、沢山のお供え物をいただいて、仏壇前は賑やかでした。
2017年8月18日
2017年8月17日
今年のお墓参りは、弟が帰省する関係で一日前倒しになりました。
12日の早朝、小雨がパラついていたので、お線香は省略して
お灯明だけあげて、お花をお供えして帰ってきました。
11日にお参りがあったようで、お花が供えてありました。
弟を迎えに、上越妙高駅に向かう途中も雨が続いていて
お墓参りはどうかなぁと思いましたが、駅からの帰り道は
青空も出て晴れてきました。
弟も大宮駅でお花が売っていたので買ってきた、といってお供えしていました。
内藤本家の墓は、普段お参りするのは私だけですが
この時期は、たくさんの家族が来られるので、商売柄(塗料問屋)
たくさんのお花用に、ペンキのカラ缶が用意されています。
雨もあがったので、その日2回目の墓参りは、お線香をあげることができました。
2017年8月16日
2017年8月15日
2017年8月14日
知る人ぞ知るあの赤い屋根で有名な「赤倉観光ホテル」に併設された。
18ホールのゴルフ場だ。
ホテルオークラの手から離れて、今の経営者は分からないけど
その格式と、豪華さはそのまま継承されていた。
一番最初は、オヤジさんの兄そうおじさんの招待だった。
ただその時コースは、水害でいくつかのコースが流されていて
同じホールを行ったり来たりして、疑似18ホールを廻るという
めずらしい経験をさせて貰った。
その次は、近所の先輩Rちゃんの紹介で、行って来た。
その時はまだ、仮のクラブハウスでホテルからのマイクロバスで
移動していたのだ。
カード決済も出来なくて、現金を持参した覚えがある。
今回は「いのっち」の招待だった。
彼はここのメンバーだそうだ(さすがお金持ち)
年会費も高額らしいけど、メンバーに配られる優待券は
その三倍の価値があるらしい。
宿泊券は、お得意様の接待に使って
それはもう、とても喜ばれるそうだ(当たり前だよね)
ゴルフの方は、慣れないコースでいつもの実力を発揮してしまいました。
時折、スーパーショットもありましたが、続かないで散々でした。
こちらは、昼食の「辛口冷麺」です。
ビジュアルも味も、それはもう素晴らしかったです。
また誘って下さいね、よろしくお願いします。
2017年8月13日
2017年8月12日
2017年8月11日
2017年8月10日
最近、「雪室推進プロジェクト」が活動しているようです。
温度0度前後、湿度100%が食品等に良い影響を与えるようで
いろいろな食品を、雪室に入れて効果のあるものを
積極的に、売り出していこうというお話です。
私たちの身近な方々も、力を入れているので
微力でありますが、試食を兼ねて伺ってきましたので、ご覧下さい。
まず手始めは、地元イレブンプラザの「讃岐うどん房 鶴越」さんの
雪室で熟成させた小麦粉を使った、ざるうどんをいただいてきました。
バカ舌の私には、その違いは良く分かりませんでしたけど
本格の手打ち細麺は、それはもう特別美味しかったです。
揚げたて天ぷらは、お塩でいただいて、これも絶品でした。
2017年8月 9日
2017年8月 8日
前から気になっていたのですが、祖父には立派な遺影があるのに
祖母のは無いのです。
正確に言うと、祖父のは肖像画で写真ではありません(驚き!
そして、遺影の予定ではなかったと思います。
母の両親は終戦の年に、結核と言う病で相次いで無くなったと聞いています。
両親の遺品整理という名の、断捨離ですけど(遅々として進まない、、、)
ようやく、それらしい写真を探し出し、母の従兄弟にそれを確認していただきました。
祖母を知る、母の従兄弟も残り数名でしたので、いい機会でした。
祖母だけを切り取ってと思いましたが、編集に手間が掛かるそうで
せっかくなので、幼少の母とのツーショットで手を打ちました(笑
気になっていることの一つの、けりがついて
今年は、晴れ晴れとした気持ちで、仏様をお迎えできそうです。
2017年8月 7日
妙高で、ヒルクライムというイベントがあるというので行ってきました。
赤倉温泉の駐車場に、写真でしか見たことのないようなすごい車が
ずらりと並んでいました。
ランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェ、
国産では、GT-R、NSXとノーマルのクルマではなくて、
チューニングアップした、想像もつかないパワーの車たちでした。
実際の走行を見ることができませんでしたが、
こういった尋常ではないパワーの車は、坂道というハンデを背負って
なおかつすごいハシリをしますから、ヒルクライムというのは
そういった意味でも、いいシチュエーションなんですね。
貧乏人には、高価な車になおかつお金をかけて、
チューニングアップされる様子は、想像がつかない恐ろしい話でした(大汗
2017年8月 6日
2017年8月 5日
糸魚川で打ち合わせがあった日、帰り道ちょうど昼時になった。
そうだ、有名なあさひ楼でラーメンを食べよう、と思いついた。
町の中心地から少し入ると、石垣の壁にあさひ楼と
駐車スペースの看板が見えた。
一般住宅を改造した、おばちゃんたちが仕切っているラーメン屋さんだ。
テーブルには、はしや爪楊枝こしょうなども置いてない。
こしょうは、ちょっと多めに掛かっていた。
割り箸は、おばちゃんのエプロンから出てきた。
蓮華はセルフサービスで、自分で席に運ぶのがルールのようだ。
麺がやわいと聞いていたので、今まではわざと来なかったのだけど
かたいめんが好きなものには、NGかもしれないけれど
普通にゆでたらこんな感じ、という仕上がりだ。
味のほうは、大森ラーメンさんの味に、油がちょっと多めっていう感じかな。
とてもおいしいと思いました。
アブラが多めなので、冬に食べたらより美味しく感じられるんではないでしょうか。
土曜日ということもあるんでしょうけど、どんどんお客さんが見えて
千客万来という繁盛振りでした。
2017年8月 4日
2017年8月 3日
2017年8月 2日
3年ぶりの現場復帰と言うより、空いた時間にお手伝い。
そんな雰囲気の、太鼓の助太刀。
若手のやり方に、口を挟むことは山ほどあるけど
「昔話、自慢話、説教」この3つは、じじいの嫌われる素なのだそうなので
自粛しているが、今回の運行で驚いたのは
屋台を押している学生に、押し方のレクチャーが出来ていないのだ。
そう、町内の若手は始めたときから、屋台押しはアルバイト任せなのだ。
さっそく昔話になるけど、40年前は「屋台を押したら右に出るものがいない」
は、言い過ぎだけど(笑
当時は、土方(配管工)でしたから、体力的には町内有数だったでしょう。
有り余る力で、屋台の鼻先をぶつけることもなく、頑張っていました。
ああ、これも自慢話、昔話だなぁ。
最後の反省会も、若手が到着する前に食い逃げ、飲み逃げ状態で
失礼してしまったけど、夜更かしは翌日に響くので申し訳なかった。
日を改めて招待していただけると、ありがたいけどね。
酒好きの町内会長も、昼酒が利いたらしく、反省会は欠席だった。
ただ、驚いたのは1時間少々の太鼓たたきより、10分程度の神輿担ぎの方が
身体への負担が大きかった。
年は取りたくないけど、着実に老いは来ているなぁ(大汗
2017年8月 1日
お祭りだからこそ、集客のあるときに
商店街は、何をするのか!
米久肉店。
コロッケとメンチカツに限定して店頭販売。
お天気の影響を受けて、売り上げ減だったようだけど
その心意気、立派です。
お茶の小酒井園
今年は、冷茶の利き酒ならぬ、利きお茶で宣伝活動です。
その他に、100円で「利き茶チャレンジ」というのもやっていました。
4つの冷茶を飲んで、その味を当てるのです。
残念ながら、全問不正解でした。
小酒井園さんも、いつも何かしら仕込んできます(笑
最後に竹内泰祥堂
画像は失念しましたが、お買い得カステラも例年通り、店頭販売していました。
どのお店かは申しませんが、この春ある店主はレクサスの新車を
ポンと購入したそうです。
デフレだとか、景気が悪いとか言っていても、頑張っている人は結果を出しています(笑