へんな車
2012年5月26日
早朝の関越道を走っていたとき、へんな車を発見。
屋根に、大きな風船を付けてるような車だ。
これが中国なら、天然ガス自動車、なんてこともあるのがけれど、、
日本テレビって、車体に書いてありますね。
多分これは、ドームの中にアンテナ(パラボラ)あたりを
仕込んでいるのでしょうかね。
高速道を移動してると、いろんな車に遭遇しますね。
それも楽しみですけど。
それと、おまけの話しを一つ。
その日の夕方、帰り道の関越道。
なぜか、追い越し車線が混み合っていた。
タイミングの関係で、こういう事もあるのだけど
私の車の後方に、妙に低い車体の赤い車が、ピタッと着いてきた。
「フェラーリ」だ、それも最新型!
それが明らかに、あおってくるのだけれど、前もつかえてるので
どうしようもなく、そのままでいたら、しびれを切らして
一気に、左の車線にチェンジして、車のすきを突いて
前に出て行った(これは、大変危険なので、よい子は真似をしないように!)
ところが、その前に日本が誇るスーパーカー「NSX」がいた。
日伊の戦いかと、とっさに思ったがそうではなかった。
「NSX」は20年以上も前の設計で、排気量は今のフェラーリの半分なので
フェラーリの相手ではなかったのだ。
簡単にあおられ、抜き去られてしまったようだ。
「しまったようだ」と書いたのは、最後まで目撃できなかったからだ。
途中までは確認出来たのだが、それを目撃するには、こちらも
危険を伴うので、後追いせずに流れに沿って運転していた。
NSXの運転手は、よもやフェラーリに煽られる状況を、
想像していなかったと思うが、それにしてもフェラーリの
運転手のマナーは、最悪だった。
高額なスポーツカー、限られた人間しかそのハンドルは、握ることは出来ない。
それだけに、そのような危険な走りをしたいのなら、サーキットなどで
走って欲しい。高速道では追い越しで、右から車は出てくるけど、
一般の人は、左から出てくる車のことの準備をしていないからだ。
突然の車の出現に驚いて、その拍子にぶつかる可能性が考えられる。
一般道は、その車の実力を試す所ではないのである。
その辺を、しっかり考えて欲しい。
超一流の車、それを操る人も超一流であって欲しい。
- 投稿者:蛇口まん内藤
- 日時:02:33
comments
レースはレース場で、と思います。
こんにちは。
深く納得する記事でした。
たまに、一般道でも無理な追い越しをかける車もいますし。
実はNSXは好きです(笑
コーチャンの弟君 おはよう
粋な運転、そんなことをスマートに、して欲しいです。
チカちゃん おはようございます
人のふり見て、我がふり直せ、ですね。
ホンダは、ステキなスポーツカーを
結構、出してますけど、もうすぐNSXの後継車の
噂も出てるので、そちらも興味津々です。