ネットビジネス研究会の月例の勉強会です。
今回は、長谷川博之先生。
セミナーは、事例が次々と出てくるめまぐるしいくらいでしたね。
全部はまねできませんけど、ひとつチェックしてきました。
それと、懇親会での面白い話。
こちらまで、見に来てくれた方に特別公開。
今回は、「経営に失敗する共通パターン」。
昨夜、ネットコンサル・横田さんの
ネットビジネス研究会で戦略事例100連発のセミナー講師を。
出来は85点。またしても反省…
終了後は、懇親会へ参加。
皆さん、元気な人ばかり。
その中に、セミナーマニアのKさんが。
Kさんから経営に失敗する共通パターンを聞いた。
これには、納得。
セミナーなどに参加し、これはいいと思ったとする。
経営に失敗する人は、いいと思ってもやらない。
いい話を聞いたで終わっているという。
また、いいと思ったことをやっても長続きしない人。
つまり、短期間でうまく行かないから止めてしまう。
これも失敗するパターンだという。
私もよくクライアント先で言う。
礼状やニュースレターなどの営業ツールをやりたいという
企業に対しては、
「長く続けられるのだったら実行しましょう。
そうでなければ、止めてください!」
と強い口調で言っておく。
途中で止めたのでは、
コストと労力が無駄になってしまう。
やるなら徹底してやる、やらないならやならい!
継続は、経営の最大の課題といってもいい。
ブログ記事一覧